AtoA

アクセスカウンタ

zoom RSS 田中幸子 + 石田摩美子 です。

<<   作成日時 : 2011/06/20 19:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは! 
田中幸子(写真右) + 石田摩美子(写真左) です。
このたび「わたしたちの食の場」展に参加させていただくことになりました。
ふたりとも、食の場を考えることはもちろん、食べることも大好きでして(笑)
このテーマ、とっても楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

画像


わたしたちの初プロジェクト「羽根木神社社務所」の2階に
シェアオフィスがあります。
神社の鎮守の森と、給水場の豊かな緑に囲まれた、
とても気持ちのいいところです。

画像


ご挨拶を兼ねて、この社務所のご紹介を少し。
社務所は本来、神社の事務所なのですが、
ここは地域の集会所のようなスペースです。
そして2階には賃貸オフィスが3つ。
私たちのオフィスは社殿に一番近い端っこです。

小さな社殿を引き立てつつ、昔ながらのお祭りや初もうでなどの行事を
楽しく美しく行えるスペースにできたらと…。
そこで考えたのが、形を変える「木格子」です。

画像


普段は格子を閉じて、ひっそりと社殿の背景になっているのですが、
ひとたび、お祭りや初もうで、もちつきの日になると、
いろんなところが開いて、カウンターや縁台があらわれます。
おみくじを売る巫女さんが座り、お酒が振舞われ、とても華やかでにぎやか!
「ハレ」と「ケ」の転換に、毎回ワクワクしています。

住まいの食の場にも、こんな場面転換があると楽しそう!
ということで、今回の展示では、
そんな住宅をご紹介しようと思っています。


田中幸子/オープンヴィジョン
http://www.openvision.jp
tanaka@openvision.jp

石田摩美子/石田設計室
http://www.mmm-web.net
mmm@pb3.so-net.ne.jp


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田中幸子 + 石田摩美子 です。 AtoA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる