アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「AtoA・project」のブログ記事

みんなの「AtoA・project」ブログ

タイトル 日 時
展示会の当番
展示会の当番 来週7日(水)より建築家展が始まります。 期間中には出展建築家もしくはatoaメンバーがいます。 当番は以下になりますのでお気に入りの建築家に会いたい人はこのスケジュール表を参考にしてください。 お待ちしております! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/02 21:21
生活のデザイン―スノコベンチ付浴室
生活のデザイン―スノコベンチ付浴室 人の行動は様々、年代や時流によっても変わる。バリアフリーという言葉が広まり、いろいろなデザインが出てきましたが、あるようでないものも多い。 写真はtotoの浴槽カタログでデザインしたもの。実際にある家じゃなくて、スタジオで作った浴室空間の一つ、ベンチ付の浴槽だ。浴槽をまたぐのがだんだんと辛くなる歳のため、浴槽高さと同じところにスノコのベンチをつけたもの。いがいと少ないタイプのモデル。カタログで世に出たら、このベンチの取り付け方法は?とか浴槽以外の問い合わせもあったとあとから聞きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/26 10:36
生活のデザイン・・・二世帯を結ぶ縁
生活のデザイン・・・二世帯を結ぶ縁 今回の展覧会のテーマが「生活のデザイン」ということで ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/25 11:26
生活のデザイン
生活のデザイン 設計において生活を重視するデザイン。 これはお子様の書いた絵などを貼るコルクボード。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/21 19:32
− タイトルなし −
− タイトルなし − 先日、AtoAメンバーと展覧会メンバーの懇親会をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/21 17:08
建築家が選んだ建築家展9「生活のデザイン」
建築家が選んだ建築家展9「生活のデザイン」 生活を、商品化した箱に 託すこともできますが、 生活と向かい合い、設計者と話し合い 丁寧に形にした住宅には、 すがすがしい空気を感じます。 楽しい息吹を感じます。 住まいづくりの建築家4人が提案し実現した 住み手の生活の形、生活のデザインを 実感してみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/04 17:55
AtoA山本覚です
AtoA山本覚です AtoAプロジェクト 山本覚(やまもとかく)です。 今回ではや9回目の展示会です。 そして自分の年齢も49になりました。 始めたときは10年近く前なので年が過ぎるのははやいものですねぇ… 今回も頼もしい4人の建築家が参加してくださいました。 楽しい展示会にしたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/18 17:53
AtoAの来馬(クルバ)です。
AtoAの来馬(クルバ)です。 AtoAの来馬(クルバ)です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/07 23:05
建築家が選んだ建築家展9 「生活のデザイン」
2016年 建築家が選んだ建築家展9 「生活のデザイン」 が始まります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/20 11:08
読売新聞(夕刊)2015年9月1日に掲載されました。
読売新聞(夕刊)2015年9月1日に掲載されました。 読売新聞(夕刊)2015年9月1日に建築家が選んだ建築家展が掲載されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/05 00:28
建築家が選んだ建築家展8『住む=スペシャルな家』の記事がYahooニュースに掲載されました!
建築家が選ぶ“住みよい家”を銀座で展示 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/03 10:13
桜の見える窓
桜の見える窓 金山公園の家、隣の公園の桜が見える2階食堂の丸窓 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/28 16:28
生活を見直すきっかけ??骨折
生活を見直すきっかけ??骨折 もうすぐ展覧会なのに、こんな写真すみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/27 19:09
住む=スペシャルな階段室
住む=スペシャルな階段室 こんにちは、AtoAの上野タケシです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/21 13:39
スペシャルな壁とテーブル
スペシャルな壁とテーブル こんにちは、AtoA山本覚です。 『住む=スペシャルな家』展示会もあと2週間と迫ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/18 09:52
AtoA・projectの上野タケシです。
AtoA・projectの上野タケシです。 AtoA・projectの上野タケシです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 01:40
建築家が選んだ建築家展8「住む=スペシャルな家」
建築家が選んだ建築家展8「住む=スペシャルな家」 建築家が選んだ建築家展の第8回目は、「住む=スペシャルな家」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 10:37
土曜日は展覧会パーティでした
土曜日は展覧会パーティでした 土曜日は展覧会パーティでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/28 08:47
昨日の展覧会は日影良孝の担当日でした。
昨日の展覧会は日影良孝の担当日でした。 「循環の家」を展示している・建築家が選んだ建築展7「風景のある建築」。昨日は二日目で僕の担当日でした。日本画家の友人、彫刻家の友人、おつきあいのある工務店の二人、元建築雑誌の編集長、以前設計させていただいた建主・・・・などなど、この展覧会に来ていただきました。模型の台の組手什を高くし、小さな模型も追加しました。明日は夕方からパーティーです。とても楽しみです・・・笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 13:38
無事、展覧会設営できました!日影良孝です(笑)
無事、展覧会設営できました!日影良孝です(笑) 風景のある住宅のための循環の家のパネルと模型と図面の設営が昨日無事完了しました。ほっと一息です。ただ模型の台がやや低すぎた感じです。今朝さっそく自宅で組手什(くでじゅう)を追加で造りました。明日は僕の担当日です。組手什を持参いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 12:50
今日より、始まる!
今日より、始まる! 昨日は展覧会の準備、何とか完成! 沢山の来場あるといいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 09:59
時とともに生きる建築
時とともに生きる建築 今回の、風景のある住宅・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 10:17
主張しない家
主張しない家 建築主に言われた要望は『目立たない家』 「近所の人たちは建て替えたくても出来ない人がいるんだから。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/11 06:33
建築で、風景をつくることは可能か。
建築で、風景をつくることは可能か。 建築で、風景をつくることは可能か。そんなことを考えてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 00:21
日影良孝建築アトリエの日影です。循環の家について
日影良孝建築アトリエの日影です。循環の家について 建築家が選んだ建築展7「風景のある住宅」に出展させていただく日影です(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/02 18:41
はじめまして!日影良孝建築アトリエの日影です。
はじめまして!日影良孝建築アトリエの日影です。 はじめまして(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/28 12:00
都会の夜風景「孤高の後姿」
都会の夜風景「孤高の後姿」 風景について考えてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/26 12:26
AtoA のメンバー 上野です。
AtoA のメンバー 上野です。 こんにちは、AtoAのメンバーの上野タケシと申します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/24 18:08
建築家が選んだ建築家展7 「風景のある住宅」
建築家が選んだ建築家展7 「風景のある住宅」 建築家が選んだ建築家展の第7回目は、「風景のある住宅」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 20:33
建築家が選んだ建築展7 久しぶりの開催です!
今回は・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/15 09:39
8月6日、耐震セミナーをおこないます。参加者募集
8月6日、耐震セミナーをおこないます。参加者募集 横浜市旭区、相鉄線 鶴ヶ峰駅から徒歩7分の場所で建築家が解説 する一般の方向けの耐震セミナーを行います。参加無料です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/04 19:30
第2回ヒントが見える建築家展 in シンサナミ
第2回ヒントが見える建築家展 「もっと自由に楽しく〜浴室・洗面室・トイレ〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/01 15:10
本日から開催です。また銀座新聞ニュースに掲載されました。
本日から開催です。また銀座新聞ニュースに掲載されました。 本日20日から建築家が選んだ建築家展6「わたしたちの食の場」が開催されました。30日(日月休み)までやっております、ぜひご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/20 18:01
床という、食べるところ。
床という、食べるところ。 以前一年半かかって、関東版の家本の企画していたことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/04 08:03
母の味
食というと母の味、と言っても僕は田舎育ち、 年齢もそれなりなので今の若い方とは違ったイメージでしょう。  食卓にはいつも「おかず」といって、ジャガイモ、大根、ニンジン、こんにゃく等の煮しめがありまして、 高校で下宿するまで「おかず」というのは煮しめのことだと思っておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 09:46
建築家が選んだ建築家展6「わたしたちの食の場」
建築家が選んだ建築家展6「わたしたちの食の場」 建築家が選んだ建築家展の第6回目は、「わたしたちの食の場」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 19:56
AtoA山本覚です(自己紹介)
AtoA山本覚です(自己紹介) AtoA山本覚(やまもと かく)です。 横浜市青葉区で設計事務所を主宰しております。 仕事は設計では住宅系がほとんでで、最近では耐震補強計画などもやっています。 他にはホーム・インスペクション(住宅診断)も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/15 10:33
AtoAの来馬輝順です。
AtoAの来馬輝順です。 今回は 女性4組「わたしたちの食の場」です。 楽しそうな展覧会になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/14 14:07
こんにちは、AtoAの上野です。
こんにちは、AtoAの上野です。 こんにちは、AtoA・projectの上野タケシです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 01:35
本 atoaメンバーの上野、来馬、わたくし山本が関わって建築雑学本を作成中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/20 16:14
建築家が選んだ建築家展 7月末決定!
そろそろ銀座での展覧会を準備をはじめています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/20 14:35
AtoAはバランスの良い住まいづくりを目指して始動します!
AtoAでは、建築家の紹介や建築家展などのイベントを運営などの活動をしていますが、 その運営のサポートをさせて頂いている荒井です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/19 15:57
建築家が選ぶ建築家と住まいづくりAtoA
建築家が選ぶ建築家と住まいづくりAtoA AtoA・produce(来馬輝順、山本覚、上野タケシ)で住まいづくりに建築家を紹介するサイトをはじめました。建築家が選ぶ建築家と住まいづくりAtoAぜひご覧ください。これかもいろいろやってゆきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 19:23
ヒントが見える建築家展 第1回『30通りの窓とドア』
ヒントが見える建築家展 第1回『30通りの窓とドア』 AtoA・project企画の第三弾のヒントが見える建築家展 第1回『30通りの窓とドア』をおこないます。場所は横浜駅から相鉄線の鶴ヶ峰駅にあるプロパンガスのシンサナミ、インフォプラザです。地元の人に向けた展覧方向を展開しています。どうぞご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 14:10
横浜で展示会行います!
横浜で展示会行います! 7月31日(土)〜8月7日(土)まで横浜市旭区にある潟Vンサナミ・ショールームにて建築家展を開催します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/09 13:55
「いい階段=いい家」展、終了しました。
「いい階段=いい家」展、終了しました。 「いい階段=いい家」展、7月3日18時にて終了しました。 おいでいただいた方々、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 10:49
階段=踏み板
階段=踏み板 昨年末に完成した住宅の階段です。 人が足を乗せる段板があれば階段になります。 でも子供がいると落ちる危険がでてきます。 最小限の部材で機能と安全性の両立を試みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/28 21:03
建築家が選んだ建築家展5パーティ
建築家が選んだ建築家展5パーティ 毎回、展覧会会場で交流パーティをしていますが 今回の土曜日のパーティは100人ほど なかなか盛況でした。 AtoAの挨拶のあと、各展示者の簡単な展示説明、 その後乾杯と2時間ほどの楽しい歓談や交流 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/28 14:57
スケッチはがき
スケッチはがき 展示会が開催されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/24 00:51
本日より展示会開催します!
本日より展示会開催します! 昨日は展示会の設営に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 03:40
明日から開催!
いよいよ「いい階段=いい家」展が明日6月23日(水)〜開催されます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/22 03:45
住宅の階段って愉しい-1 佐々木健夫
展示に参加させていただくビーアンドオーアソシエイツの佐々木です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 16:58
階段は階段以外によってー上野タケシー
階段は階段以外によって引き立つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/09 22:12
スキップフロアと階段  来馬輝順
都市生活は横に広がる生活より、縦にのびる生活です。 土地の有効利用からは理解できます。 横につなぐには窓やドアを開ければいいですが、縦につなぐには床に穴を開けるか階段が必要です。 生活の主動線が階段の上がり降りだときついですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/04 10:06
明るい階段=明るい家/山本覚
昨年、実家を改装したのですが、一番力を入れたのが階段です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 14:02
階段室(コア)という「つなぎ空間」ー上野タケシー
廊下のない住宅を作りたくなる。そこで階段が重要な要素になってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 00:11
建築家が選んだ建築家展5「いい階段=いい家」のポストカードができました。
建築家が選んだ建築家展5「いい階段=いい家」のポストカードデザインができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 15:41
はじめまして!
はじめまして! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 10:25
はじめまして。若原アトリエの若原です。
こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 15:08
こんにちは、AtoA・山本です
AtoA山本覚です。横浜市青葉区で設計事務所を主宰しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 10:03
始めまして!AtoA 展始めて出展します 古谷雄一 です
昨年1月に四ッ谷から葉山に自宅を移し、 今年4月に事務所を逗子に移しました。 三浦半島は私の生まれ育った街やっと帰ってきました。 「住宅設計者は生活者であれ」は私の師匠の言葉 住まいを創ることはその家族のライフスタイルを創ることです。 居心地の良い場を住い手と一緒に創りたい想いで 住宅を中心に仕事をしてきました。 近頃は幼稚園や保育園を設計する機会に恵まれ 子供だましが効かない子供をなんとか驚かそうと 自然の力を借りながら建物創りに奮闘しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/24 20:56
こんにちは、AtoAの上野です。
こんにちは、AtoA・projectの上野タケシです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/21 22:26
こんにちは、AtoAの来馬です。
こんにちは、 展覧会ごとに自己紹介になりますが、今回もよろしく。 来馬輝順・・・くるばてるのぶと呼びます。 中目黒で住宅を主に設計しています。 事務所は建築工房匠屋です。 同フロアに すまいFabギャラリーというスペースもあります。 茶屋坂下ですからお近くにお寄りのときはお立ち寄りください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/21 11:17
展示会の現場説明会しました!
6月23日(火)〜7月3日(土)に建築家が選ぶ建築家展5「いい階段=いい家」が開催されます。 そこで先日会場の銀座タチカワブラインドショールームにて現地説明会を行いました。今回の出展建築家は川久保智康氏、佐々木健夫氏、古谷雄一氏、若原一貴氏です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 10:51
第5回「建築家が選んだ建築家」展
第5回 「建築家が選んだ建築家」展  今回は 「いい階段=いい家」 メンバーは 川久保智康、佐々木健夫、古谷雄一、若原一貴 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 17:22
建築ジャーナル1月号に展覧会のこと掲載されました!
建築家が選んだ建築家展4 「大きなテーブル」(タチカワ銀座スペースAtte)と 「建築家が選んだ定番フローリング展」(中目黒・茶屋坂下・すまいFabギャラリー) のことが 建築ジャーナル1月号 http://www.kj-web.or.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 11:42
「建築家が選んだ定番フローリング展」始まる!!  AtoA project
11月29日より 中目黒茶屋坂下「すまいFabギャラリー」で AtoA Project(上野タケシ、来馬輝順、山本覚)企画の 「建築家が選んだ定番フローリング展」 11月29日(日)ー12月6日(日)10時ー6時 が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 11:35
建築家が選んだ建築展4「大きなテーブル」無事終わりました! AtoA project
建築家が選んだ建築展4「大きなテーブル」無事終わりました! ご来場の皆様ありがとうございました。 会場オッテの銀座立川ブラインドの皆さんありがとうございました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/29 11:18
TV番組の宣伝ではありませんが・・・ 来馬輝順
今日、昼食時に笑っていいとものテレフォンショッキングでタモリと木村佳乃さんが 日本人の忘れ物ということで フジテレビの番組「探そう!ニッポン人の忘れ物」に関連して 大きなテーブルの話をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/20 13:56
明日から開催!
本日、出展者を交えて設営を完了しました!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/17 23:16
中谷俊治です。
「大きなテーブルのある家」に先日、おじゃまし実際に住まわれている様子の写真を撮らせていただきました。 竣工写真は数多いですが、実際に住んでいる様子を撮らせていただき、感謝です。ありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/09 16:57
お膳は変幻自在のテーブルだ! 来馬輝順
この写真昨年、もう誰も住んでいない僕の実家(福井)でやった 「古民家で越前蕎麦と福井地酒を楽しむ会」の画像 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 14:47
パブリックスペースと大きなテーブル  上野タケシ
日本にホテルが誕生したのは、明治元年に建てられた築地ホテル館である。棟梁・清水喜助の手による擬洋風ホテルである。ホテルができる前に、日本ではもともと旅館があったのだが、「ホテルと旅館の違い」はとても興味深い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/29 01:35
大きなテーブル (機能を開放すること) / 東信洋
部屋の足し算 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/27 23:46
テーブルが置ける空間 山本覚
大きなテーブルというテーマについてですが、私が5年前に計画したマンションエントランスの改修工事でのことをお話します。 このマンションは築30年のもので計画前のエントランスロビーはとてもうす暗く、人が集まれる空間ではなかったです。そこでこの場所を積極的に活用しませんか?という提案をし、実現したものが次の写真のエントランスロビーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 14:09
テーブルの長さと配置 上野タケシ
部屋の中で、どこにテーブルを置くかによって空間が変わってゆく。 日本の古い民家などは、それぞれの畳の部屋に移動家具を置くことによって部屋の性質が変わってゆきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/24 21:13
おおらかなテーブル! 来馬輝順
9年ほど前に竣工した。東北沢の家 通称、土間の家ですが ここの居間食堂の大きなテーブルは紆余曲折してきまりました。 面白いことに 座になじんだ古い民家に住んでいたご主人は、腰にもいいので テーブル+ソファ 古い質のある洋館に住んでいた奥さんは座もいいかなと。 育ちと希望がクロス そして、途中では床に穴をあけて掘りごたつ方式、折衷案・・・等々 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/23 11:00
自己紹介 中谷俊治(ナカタニ シュンジ)
はじめまして。今回、展覧会に参加する中谷俊治です。 南青山で建築設計事務所を開いています。 20坪の敷地に建てる住宅から、クリニック、店舗ビルなど、建物の大小や種別に関わらず、個性的なクライアントと出会い、ともに作り上げていくことを楽しみにしています。ものづくりは人と人との化学反応。出来上がった建物にクライアントの色がにじみ出ていることに、いつもにっこりしてしまいます。プライベートでは1歳6ヶ月の男の子の父親です。子供が育つうえで環境、特に住宅は大きな影響を知らず知らずのうちに与えていると考... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/19 18:55
建築家が選んだ建築家展4「大きなテーブル」
建築家が選んだ建築家展4「大きなテーブル」のポストカードデザインができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 01:29
space fabricの東信洋 自己紹介です。
こんにちは。東信洋と申します。 今回、「大きなテーブル」展に出展させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/09 10:22
自己紹介 上野タケシ(ウエノタケシ)/AtoA・project
AtoA・projectの上野タケシです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 15:09
AtoA Project の来馬輝順です。 自己紹介
来馬です。毎回のことですが、「くるば」とよびます。 よろしくどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 13:48
自己紹介 山本覚(ヤマモト カク)/AtoA・project
はじめまして、展示会を企画しているひとりでAtoA・projectの山本覚です。 横浜で設計事務所を主宰しており、おもに住宅の設計をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/06 10:17
「建築家が選んだ建築家」展、第4回決定!
「建築家が選んだ建築家」展、第4回決定! 「大きなテーブル」展です。 2009年11月18日ー28日,10:00-6:00 (タチカワ銀座スペースAtte(オッテ) 大きなテーブル? 住まいで、いろんな生活シーンで活躍をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/29 13:50
盛況にて終了!!
「ちっちゃな家」展、6月20日午後6時にて終了しました。 おいでいただいた方、ありがとうございます。 土曜日は70人ほどの方が見え、特に大盛況! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 15:31
東京新聞に展覧会が掲載されました。
6月11日(木)東京新聞に展覧会が掲載されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/13 09:49
「ちっちゃな家」展のオープニングパーティ
6月9日(火)18時より「ちっちゃな家」展のオープニングパーティをタチカワ銀座スペース・Åtte(オッテ)にておこないました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 23:03
建築家が選んだ建築家展3「ちっちゃな家」始まりました。
6月9日より建築家が選んだ建築家展3「ちっちゃな家」が始まりました。20日(日月休み)まで開催されていますので、ぜひ御覧下さい。くわしくは下記にて。 建築家が選んだ建築家展3「ちっちゃな家」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 14:44
ちっちゃな家−さらに小さくみせる− 上野タケシ
昨年、滋賀県琵琶湖の西側、本堅田市で偶然見つけた建物である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/08 02:59
小さい家の良さ
AtoA 山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 01:09
ちっちゃな家・・・来馬輝順
1990年代中頃から狭小住宅という言葉が一般的に使われるようになったと思います。 1995年頃、どこかの雑誌?かなにかで狭い敷地の住宅に狭小住宅と使われていて、何だろうと調べてホームページに「狭小住宅」とのっけた記憶があるからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/05/28 14:34
ちっちゃな家−2帖の部屋− 上野タケシ
店舗付き長屋の改築で、約2帖の畳の部屋を作ったことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 10:24
はじめまして山本覚です
はじめましてAtoAproject 山本覚です。横浜市青葉区で設計事務所をしております。展示会も今回で3回目!新しい建築家をご紹介できてとても有意義な展示会になっています。私自身は木造の住宅設計が多いのですが、展示に出展されている方々から非常によい刺激をうけています。不況に負けずに頑張りましょうね!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 09:17
建築家が選んだ建築家展3「ちっちゃな家」
出展者 岩間隆司/SOCIUS 一級建築士事務所 島崎衛+中川幸子/一級建築士事務所サオビ 古川泰司/アトリエフルカワ一級建築士事務所 宮野人至/宮野人至建築設計事務所 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 13:35
自己紹介 上野タケシ/AtoA・project
こんにちは、上野タケシです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 01:56
自己紹介・来馬輝順・AtoA・project
こんにちは、来馬輝順です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 19:34
「ちっちゃな家」現地打合せ 上野タケシ
4月30日 タチカワブラインド銀座ショールームにて、 参加者との現地打合せをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 00:01
会場での打合   来馬輝順
昨日、タチカワ銀座ショールーム地下の改装後のギャラリーに行ってきました。 展覧会の打合です。 改装後の会場はバージョンアップ!、展覧会もバージョンアップ!です。 いい空間でした。 展示方法をさらにいいものにしないといけないなと感じました。 それに、今回は、会場に必ず建築家が常駐して、質問などに答えていくつもりです。 ご期待ください!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 14:46
第3回「ちっちゃな家」日程決まる!! 来馬輝順
今春のAtoA・project企画 「建築家が選んだ建築家」展(タチカワブラインド銀座ショールームB1) 第3回「ちっちゃな家」の日程が決まりました。 2009年6月9日から20日(日・月休) また、いろいろとアップしますから、楽しみにどうぞ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 17:08
展覧会「空にむかって」終了  来馬輝順
10月11日、AtoA・project企画「空にむかって」(タチカワブラインド銀座ショールームB1)無事修了しました。 沢山の方々に来場いただき感謝いたします。 森本さん、白水さんはじめタチカワブラインドの皆さんありがとうございます。来春も企画したいと思いますのでよろしく!! もう、企画内容はすでに出来ているんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 09:39
「空にむかって」会場風景ーーー来馬輝順
会場風景です。 空を意識した住宅・・・いろんな解がありますね。 会場風景です。 模型だだけでなく、図面もありますから、ちょっとのぞいてみてください。 建築家の住宅に対する熱意が伝わってきますよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 10:14
「空にむかって」オープニングパーティ 来馬輝順
10月4日6時より、AtoA・project企画「空にむかって」(タチカワブラインド銀座ショールームB1) のオープニングパーティが開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 09:02
建築家が選んだ建築家展・第2回「空にむかって」 
建築家が選んだ建築家展・第2回「空にむかって」 は 一回目と同じくタチカワブラインド銀座ショールームで 10月2日ー11日に開催されます。 空を意識した住まい。中庭や屋上庭園・・・ 菅家幹、辰野智子・武山肇、 久野啓太郎、村田栄理哉 の4組です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 13:49
きもちいい窓 オープニング 来馬輝順
「きもちいい窓」展(タチカワブラインド銀座ショールーム) も来週からです。9月4日ー13日(日、月休み) 楽しみです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 10:20
「きもちいい窓」展、現地打合 来馬輝順
8月19日 銀座立川ブラインドショール−ムにて、 参加者との現場での打合をしました。 大庭さん、小島さん、佐々木さん、峯田さんご苦労様でした。 いい展覧会にしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 11:40
「きもちいい窓」展はがき完成!
「きもちいい窓」展はがき完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 15:30
きもちいい窓って何だろう? 来馬輝順
窓・・・ 家を建てるとき、施主に窓の話をします。 どんな窓がいいですか?と、そして、そこで何をしますか?と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 14:13
自己紹介・山本覚・AtoA・project
AtoAプロジェクト始動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 14:58
自己紹介・来馬輝順・AtoA・project
こんにちは、来馬輝順です。「くるばてるのぶ」と読みます。 中目黒で「建築工房 匠屋」を主宰しています。匠屋のホームページ「的家学」もよろしく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 17:55
自己紹介 上野タケシ/AtoA・project
こんにちは、上野タケシです。2006年8月に出版した「建築家の家本 55人の建築家ガイド関東編」をキッカケに皆さんに声をかけ、2度の展示会をへてタチカワブランドのショールームを貸していただけるようになりました。そして今度「AtoA・project」として来馬さんと山本さんといっしょに企画する側にまわって、建築メディアとは違って、話題性やある一方方向に偏った作品ではなく、我々の目で選んだ「ちゃんとした住宅、建築家」を広く紹介していければと思っています。よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 23:49
AtoA・project始動
昨日、上野・来馬・山本でタチカワ銀座ショールームへ行ってきました。 AtoA・project企画の「建築家が選ぶ建築家展」の詳細もきまりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 11:01
建築家が選ぶ建築家展
AtoA・project「建築家が選ぶ建築家展」 9月4日ー13日 10月2日ー11日 銀座立川ショールーム予定! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 17:29

トップへ | みんなの「AtoA・project」ブログ

AtoA AtoA・projectのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる